Not normal

普通の奴らの上を行け!斜め真ん中上の選択

MacOSでフリーゲーム(ナルキッソス)をプレイする方法

はじめに

大学時代にプレイして久しぶりにまたやってみようかなと思ったゲームがあったのでそれをMacでもプレイできるようにしてみた。
ゲームタイトルは、もうブログタイトルにもあるように「ナルキッソス」ってやつなんだけど…
そんな訳でMacで起動させる方法を調べたからまとめてみたよっ

用意するもの

インストールする

用意するものを準備ができたら、ゲーム本体のファイルを適当な場所へ解凍する。
そしてその解凍したフォルダに用意したONScripterと日本語フォントを入れる。
(それぞれダウンロードしたファイルももちろん解凍する。)
この時、日本語フォントは「default.ttf」にリネームする。

起動する

起動は、ターミナル上でゲーム本体を解答したディレクトリにcdとかで移動してから下記コマンドで実行する。

./onscripter --window

「--window」というオプションはウインドウで起動という意味だからこれなしで実行するとフルスクリーンになる。
フルスクリーン時に終了する場合は「Shift + q」で終了する。

その他、起動させることが出来るゲーム

ナルキッソス以外のゲームもこのONScripterで起動させる事ができる。
以下が一覧

おわりに

俺は、MacWindowsのゲームをしようとしたら
ParallelsDesktopとか仮想でWindows動かしてとかしか思いつかなかったけどこんなに簡単にできるのならこれはいいなと思った。
良い時代になりましたなぁ〜とか言ってみる。
(出来なかった時代なんて知らないけど(笑))
てかONScripter使えばLinuxとかAndroidiPhoneでも起動できるらしい…っぱない。

読んでわからない所があればコメント欄へお書き下さい。