Not normal

普通の奴らの上を行け!斜め真ん中上の選択

2020年を振り返るマン

今年も残すところあと僅かなのでそろそろ2020年の振り返りをしようかなーと思ったり
というわけで、これをもとに振り返ってみました〜
sphdien.hatenablog.com

デキゴト

まずはじめに今年あったことをざっくり書き出してみましあ。

  • 転職活動をめっちゃした
  • コロナでほぼリモートワークになった
  • 来年からフリーランスになることにした
  • PdMを目指すと言う目標?が決まった
  • 10年後までにやること、やっておきたいことが見えるようになった
  • 経営者の人たちと繋がりを持つようになった
  • フロント開発、Reactで実装するようになった(Djangoもした)
  • Figmaで画面デザインをするようになった

当初立てた目標とかやりたいことをどれだけ達成できたか

→書いてない。っていうかナニソレ

  • Thingsのタスクを10に絞る

→やってない。30くらいで放置。ちょっと整理したりやらなかったり

  • 節約

格安SIMに変えたりまあまあやった。でも具体的数値がねぇ!

  • 副業

→11月になってやっとはじめた!いろいろ行動した結果。運要素もありつつでも一応達成🎉🎉🎉

  • 環境、習慣、マインドを変える

→何をどう帰るのか書いてなくて草

  • 年次目標、月次目標をきめる

→Oh…全然やってない忘れてた。月ごとに習得する技術〜とか思ってたっけ?そういえば

  • できない自分を認めること

→諦めるをしたから認めたと言えるような気がする

  • 個人プロダクトの時間確保

→確保したけどー…なところである。やったりやらなかったり

  • サーバ、フロントのフレーム枠習得1つ決めて取り組む

Djangoやったけどちょっと微妙。Reactも十分とは言えない

  • プロダクトのほにゃらら

→今やってる最中。リーンスタートアップとかアジャイルスクラムを勉強してる Now🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

→PdMになるための計画を立ててやってるのでたぶんヨシ!

思っていたことが続けられたか?

続けることとか特に書いてなかった。反省…
なにを、どうするが全然書いてなかったので次は書こう。目標?を達成するには状態目標を立てないといけないという記事を引用しておきながら書いてないっていう意味わからんことをしていたようだ。ハッハッハ(なんか書いてて書き忘れた気がするなぁと前に書いたとき思ってたんよね←)

今後の課題、取り組みたいこと

  • あとで状態目標を書く
  • PdMがんばる
  • LaravelとVue.jsをやる
  • いろいろな人と話す場をつくって話をする
  • オンラインとかオフラインのイベント参加
  • 神社サービスそろそろリリースできるようにしたry

反省

正直なところ、もっと色々なことに取り組めたんじゃないかな?と思ってる。

ぶっちゃけリモートワークになってからぐーたら率が上がった気がする。
あと、個人開発もうちょっと進めたかったなと思ってる。だた、何が足りなくて何しないといけないかみたいなところがやや見えつつある。
でもやっぱりサービスはサクッと作って周りのフィードバックもらってなんぼみたいなところがある気がしてるからやっぱり時間をかけ過ぎなんだろうなぁと思わなくもない。
来年はどうして進まなかったのかを明確にして、やっていけたらなぁ(希望的観測)
ユーザインタビューとか、神社史研究会とかに参加したり、神社本庁に電話したりしたのは良かったと思う。

集中力がないから、瞑想とかして自律神経?を鍛えて自宅でも集中して作業に取り組みたい(小並感)

これから

来年の2月からは会社員エンジニアを辞めて、フリーランスエンジニアになる。
働く環境や置かれる状況が割と変わるので、生活リズムとか自己コントロール力みたいなのが問われる気がする(よう知らんけど)

個人的に思っていることをいくつか箇条書きで書いてみる

  • 一緒に仕事をして面白いなと思う人と仕事をできるような環境を作っていきたい。
  • そのためにも常に複数の選択肢を持てるように行動しようと思っている。これは変わらない。
  • 面白いドリブンでやっていけるように環境を整えたい
  • それが結果的に自分のためになり周りの自分に関わってくれる人たちのためになるはず
  • 合わない人と無理して合わせるのやめる。関わらないという選択肢を取ろう

一言で締めくくると
楽しい人生になるように行動あるのみ!
って感じ