Not normal

普通の奴らの上を行け!斜め真ん中上の選択

iPhone・iPadでUSBからSSH接続する方法

はじめに

ブログって不特定多数が見るからその人それぞれにちゃんと伝わるように書かないといけないのかなぁって思ってしまうとなかなか書けなくなってしまうからいやだ。
…あれ?でも別にそんなこと考えなくて自分だけのメモってことにすれば・・・
いやいや、一応このブログは他の人のためにもなるようにって始めたはずだからつまり・・・
んーでも、後から自分が読んで分かるように書けば分かる人にはわかるから問題ないな。うん、よしそうしよう。

実行環境

Mac OS X 10.9.5

準備すること

・脱獄したiPhoneiPad(OpenSSHインストール)
・usbmuxdパッケージ
http://cgit.sukimashita.com/usbmuxd.git/
Python(私の環境ではPython 2.7.5で動かした)

具体的な流れ

まず、usbmuxdパッケージをダウンロードして展開します。

$> wget http://cgit.sukimashita.com/usbmuxd.git/snapshot/usbmuxd-1.0.8.tar.gz 
$> tar -xvf usbmuxd-1.0.8

次に、tcprelayを実行します。

$> cd usbmuxd-1.0.8/python-client/
$> chmod +x tcprelay.py
$> ./tcprelay.py -t 22:2222

そして最後に、新しくターミナルを開きSSH経由でお使いのデバイスに接続します。

ssh root@localhost -p 2222

おわり

以上で終わりなんだけど、ぼくはこの方法を文鎮化しそうなiPhoneに行ったんだけど
やっぱり、DFUとかリカバリーモードにあるiPhoneに行っても意味ないね…

しかたがないのでダメ元でAppleに出してそのあと適当な業者に頼むことにしよう。


失った物にこだわってたら〜♪
何も掴めやーしないと、そう確かに今は感じて〜〜る♪