Not normal

普通の奴らの上を行け!斜め真ん中上の選択

2020年のやろうと思っていること

今年に入ってから20日が過ぎ去ってしまった。(と思ったら1月あっという間!)

いろいろ考えて去年の反省を踏まえて今年一年とこれからについて考えたので一旦まとめたいと思う。
なんやかんやで今までちゃんと目標!みたいなのを定めてこなかったのでここに記そうと思う所存。


目次

去年の振り返り

まずは去年の振り返りから〜〜

去年良かったこと

  • 勉強会に色々参加したこと→意外と人と喋れると気づけたなど
  • LT発表できた!フィンテックとか
  • Go言語で開発できた!
  • 神社システムの周りに森があるかどうかの判定の仕組みを作れた!(やっと)

去年悪かったこと

  • 土日ダラダラしてやろうとしたことができないことがおおい(後回しグセ)
  • タスクリストに毎日40タスクくらいが常に積まれている。そして一向に消化されない。。(やりたい→やろうかな→やらないと→やらなきゃでストレスがたまる悪循環)
  • 昼ごはんや晩ごはんをストレスのせいか多く取りすぎることがよくある(ストレスを食欲で満たそうとしている?)
  • 積ん読している。読まないのに買っちゃう…(ストレスを購買欲で満たそうとしている?)
  • 月ごとで振り返ったが特に何もしていないような気がしている…
  • そもそも目標や抱負をふんわりと考えていただけどあとから振り替えれる形で残していなかった。(なにをやっていたのだろう去年の私)
  • 結局個人開発があまり進まなかった
  • 職場のストレス(メンターうまくいかない. レガシー案件、要件決まるの遅いのisストレス…)

去年を踏まえて、改善すること

  • ダラダラしたくなったらムカつくことを思い出す(ワタシはムカつき始めると動けると気づいた)
  • メンタルマップ(動機、利益、状態)をつくる
  • タスクを毎日見直して10以下に抑える
  • 節約する、副業する
  • 環境、習慣、マインドを整える
  • 年次目標、月次目標を決める. 毎日必要最低限度やることを決める
  • 出来ない自分を認めること

今年やること

今年やることを書き出す前に…

中長期的に考えているのが個人プロダクトに注力できる自由な時間の確保を考えている。(個人プロダクトはお金になる、ならないどちらも含む)
そのうえで色々思っているや達成しておかないといけないことをあげていきたい。
時間に縛られない生き方として思いつくのが個人のスキルで生きるがある。そのために必要なこととして一つのフレームワークに精通している。フルスタックに一応最低限度こなせることが挙げられると思う。まずは今年はそれを目標に考えている。
その他、視野を狭く持たずに色々試しながらやっていきたいとは思っているけど割合は考えないといけない。

今年やること、やりたいこと

  • サーバ、フロントのフレームワークを1ずつに絞って極める(Rails, Vue.jsを極める(やっぱ、Djangoかも…))
    • ひとまずはサービス開発で最低限度、運用に耐えれる技術力を得ること.(ググればなんとかなるのでやり方を覚える時間欲しい?)クリティカルな技術問題にぶち当たらない限りは当面はこのつもり
  • プロダクト案の発案、検証、改善、実際に触ってもらうことをしてみたい
  • 月次で最低限達成することを決める(月ごとにやることを決めておかなくちゃ…)
  • 気をつけたいこと. 選択と集中. 将来必要になるかも!いつか使うかも!でタスクをストックしない. クリティカルに必要、面白そう!やりたい!に絞る. 浮気をやめる.

とりあえず、現状は以上


目標設定をする際には…

president.jp
課題としてグダグダして結局目標達成できないどうしよ〜と思っていると上記の記事を見つけました。
上記の記事によると目標には数値目標(結果目標)、状態目標の2つに分類されそれらだけでは不十分で行動目標をたてることとありました。

それらは何なのかというと次の具体例が参考になるのでそれをもとに日次で取り組むことをきめようかなと

(1)【結果目標】得たい結果の目標

  • 12月までに中小企業診断士の資格をとる。
  • 6月TOEIC800点を取る
  • 4月までに体重を3kg落とす


(2)【状態目標】得続けたい心の状態

  • 穏やかにバタバタせず過ごしたい
  • 子どもの成長を楽しむ
  • 常に楽しさを味わう
  • 刺激と変化を得続ける


(3)【行動目標】結果・状態を達成する行動
[3-1]【結果目標】に対する行動

  • 朝、5時に起きる
  • 毎日、朝6時から1時間勉強する


[3-2]【状態目標】に対する行動

  • 約束の15分前には到着する
  • 毎日、子どもの動画を撮影してお昼に見る
  • 家に帰ったら30分以上遊ぶために18時には退社する

年末年始

年末年始で気づいたこと

  • 自分はムカつくことドリブン(不満ファースト)で動くことが多い
  • 食べることでストレスを発散している可能性がある
  • 帰宅→チョット量の多い夕食をアニメを見ながら食べることが多々あった
  • 本当は対して面白くないのに面白いんだ!と思い込みながらいやいや読書とかしていた?
    • → 素直につまんねぇと認める。本当に面白い、興味がある!と脳が発火するものベースで取り組む。読んでて眠くなったら辞める
  • 気づいたらムリしている時がある。と気づいた。(自分の感情に鈍感?)
  • 将来必要かも!いつか役に立つかも!と思って情報収集している時があったが、いつかなんてなかなか起きないしいつか役に立つかも!と思う情報はほとんどない。
    • →読もうとする情報の割合を下げようと思う。そもそも現代は情報過多の時代…選択と集中が大事。クリティカルで今必要な情報を追っていこう!旬な情報をにフォーカス


ちょっとまとまりがないけど、ひとまずこんな感じで考えている。ことよろ☆