Not normal

普通の奴らの上を行け!斜め真ん中上の選択

働きアリ

じゃあなるだけシンプルに手早く解説しちゃうね。んだから

働き蟻のうち2割は全くといっていいほど働かないの

それは戦場ヶ原さんの言うとおり

そうなんだ。じゃあやっぱり火憐さんの知識が間違ってこと?

いや、そうじゃないの。火憐ちゃんの言うことは火憐ちゃんの言うとおりなんだ

つまり、働き蟻のうち2割は全く働かないけれど同じく2割はものすごく勤勉に働くの

文字通り、文字通り以上での意味での働き蟻

えっ!?

で全体からその2割と2割を引いて残った6割が極普通のアリ

極普通っていうのは極普通っていう意味でさほど勤勉でもないし

そこまでサボりはしない勤勉な2割に比べれば働いていないし、

怠け者の2割に比べれば働いているとどちらでもあるということが出来るんだ。

勤勉な2割に注目して言えば残りの8割は働いていないと言えるし

怠ける2割に注目して言えば残りの8割は働いているといえる

事程左様に火憐ちゃんの言っていることも戦場ヶ原さんの言っていることも

どっちも正解なんだよ。

はー、なるほど。そういう理屈。

ん。まぁ、物は言いようって感じだね。

なんだか、キツネに摘まれた様な話だわ

実際、数字のトリックだよね

そしてこの2,2,6の割合。アリだけじゃなくて

人間界にも適応されてるって言われてたりするのよ。

どんな組織でも2割の働き者が8割の仕事を担っているとか

エリート集団においてさえ全体の2割はサボりがちだとか

ええ、わたしが聞いたことがあるのは後者ね

サボりがちな怠け者を除外してもやはり残った8割のうち2割が同じようにサボりだすとか

逆に2割の怠け者だけを集めて作った集団でもその8割は働き出すとか

ただー

ただ?

ただ、これはあくまでもそう言われているだけの話であって

この手の法則は疑って掛かったほうがいいというのが個人的な考えなんだよね

さっきわたしがそうしたみたいに

断定的に2割や8割だって言われたらなんとなーく

説得力ある気がするけれどだけどこんなの

朝の占いみたいなものだもん

思い込みや先入観の持つ

説得力とでも言うのかな?

そんなふうに思えるというだけであって

根拠なんてないよ。

でも、統計の結果なんでしょう?

統計は観測者の視線によってある程度恣意的にコントロールできちゃうから

例えばだけど

アリの2割あるいは8割が働いていないとするじゃない?

ええ

でもそれって人間から観察して働いていないっていうだけで

アリにしてみれば何らかの有益な活動の最中だっていう可能性があるのよね

見張りだったり新ルートの開発だったり、あるいは蟻の行列の管理監督だったり

なるほど、そういう見方

人間界でも同じ。サボってるように見える人が本当にサボってるかどうかなんて

外から見ても分からないんだよ。

一見サボっているように見えてもそれは思考労働中かも知れない

思考労働中…

スタンバイモードとかね!

スタンバイモード…

つまり、要領の話になってくるんだけど

現実的には怠けながらでも結果を出せる人もいるし

がむしゃらに働いているのに結果を出せない人もいるんだよね

そもそも効率的な休み時間の設定は成果をあげる上では外せないでしょ?

意地悪な言い方をすれば有能な人間っていうのは

サボり方や怠け方を知り尽くしている人間なんだよね

んー身につまされる放しだわ

百歩譲って本当にシステマティックに

2割が勤勉、2割が怠け者、6割が普通だったとしましょう。

アリもそうだし、人間もそうだとしましょう。

ザックリそんな割合だったとして

でも、どう?戦場ヶ原さん

これって組織としていいバランスだと思わない?

ええ

だから、組織としての構成図だよ。

トップの2割が道を切り開き

普通の6割がそれを支え広げる

で、最後の2割が控え要因

控え要因…

そ、ベンチ入りしてるプロ野球の選手がサボってるとは誰も言わないでしょ?

そして、4番打者やエースだけでは野球はできない

はい、はいはいはい

勤勉なアリばかり集めても

一定の割合で働かない蟻が出てくるとか

サボるアリばかり集めても一定の割合で働き出すとか

どんな組織でも2・2・6の割で生じるとか言うのは

それが生産性を考えた上でのベストなバランスだからだと…

だから言えなくはないんだよ。

むしろ言えるわ

ローテーションも世代交代も割るわけだし

ならば働いていないアリはいない

働いていない人間も居ない

みんながチームとして一眼になって働いているんだという結論になるわけです

羽川さん

なに?

お嫁さんにして頂戴

え、いやいやいやいや

いや、まじで

今私、ものすごく阿良々木くんの気持ちがわかる

ファイヤーシスターズの二人も今の羽川さんの話を聴いたら

己の浅はかさにものすごく恥じ入った後

きっと同じように求婚するわ